葱話(ねぎばなし)

日々のくだらないことばかりを書き留める日記

メガネメガネ

書かない、そう思いましたよね?フリだとばかり思ってましたよね?

そういうの裏切っちゃいますからね。裏切り、得意ですからね。

 

 

齢43にて初めてメガネ作ったんですよ。

老眼鏡じゃないですよ。近視。近くのが見えて遠くのが見えないやつ。

まあ見えない。すれ違いざまに会釈されても誰だか分からない。静かに後ろから近づいて「だーれだ」とか出来ない。間違いなく他人。

 

車の運転が危険なので、ついに作りました初メガネ。

街のメガネ屋で見つけた、ゆるふわフレームの初メガネ。

妻に選んで貰って「これが似合うね」なんて言われて照れちゃった初メガネ。

車の運転では大活躍。標識が丸見え。裏側も見えてるんじゃないかってくらいのユリゲラーメガネ。

とってもお気に入り。

 

紛失しました!

 

なくしましたよね。2020年の10月に買って、2021年の3月になくしました。

家では子供に「持ち物一つ一つお金がかかってるんだぞ。『ものさし無くしたから買って』じゃない。必死に探さないとダメだぞ。」なんて言ってるのに。8,800円のメガネ紛失。

 

運転してたら「あれ、メガネないぞ」って。

いや裸眼でOKな免許証なんで、道交法違反とかじゃないですよ。

だから余裕を持って車内探してましたけどね、無いの。

 

出会いがあれば別れもある。知ってますよ40年も生きてるんですから。

だからついにあのメガネにも足が生えて逃げちゃったんですよ。

 

そう思う事にしました。

メルヘンに逃げる事にしました。

 

そして妻に電話。

「メガネ逃げちゃった。」

「アホか。」と。

 

でもまた一緒にメガネ屋行って選んでくれました。

今度のメガネは5,500円。プライスダウンですが、愛情アップですよ。いや冷ややかな目してましたけどね。いいんです。これも裏側までよく見えますから。

 

みなさんも大人の紛失には気をつけましょうね。